くじゅう散歩[第473歩]

くじゅうに行き牧ノ戸登山口から雪道を歩きました。
途中沓掛山(くつかけやま)を通過しましたが
一座に数えるのはちょっとはばかりがあります。
マロンさん、シゲさん、ミントの3名。
<2014年第9回目登山ですが、第8座のまま>


2014年3月1(土曜日、曇り)、くじゅう散歩


ルート図(一部不正確です)


西鉄小郡駅で待ち合わせ、マロンさんの車でくじゅうへ。
シゲさんは久しぶりの登山とのことです。


9時40分位に牧ノ戸に着いたが、車が少ない。
今日の予報は午後の降水確率が高いのでそのせいかな。


9時54分、登山口。


意外に雪深い。
このところの温かさですっかり溶けているかと思ったが
さすがにくじゅうだ。
滑らないように気を付けながら足を運ぶ。


10時06分、展望台。


この天候だが三股山はもちろん
阿蘇由布岳、などがくっきりと見える。


10時21分、沓掛山山頂そばからの展望も良い。


気持ちよく進む。
この冬最後の雪道歩きかもしれない。


扇が鼻分岐を過ぎたあたりで弱い雨が降りだした。
ザックカバーを付け、雨具を着た。


11時35分、星生山分岐。


いい時間なのでここで食事をとった。
ここでこれからどうするか話し合う。
このまま天気が良くなることはないだろうし
登山が久しぶりのシゲさんが少しきつそうだったので
無理せず引き返すことにした。


帰りで見た沓掛山。


13時29分に登山口に降りてきた。


九重倶楽部にチェックインするまで時間があるので
長者原ビジターセンターに行ったところ
なんと見たいと思っていたマンサクの木があった。


ビジターセンターの展示は面白かった。
くじゅうの四季や野焼きを描いた映像を見た。


建物の裏にタデ原湿原がある。
この機会でもなければ、今後まず来ることはないだろう。
少し散策することにした。


入るのは無料。
なかなか気分が良い。
目の前に三股山や星生山が見えた。


夜は九重倶楽部に泊まって
例によって宴会です。


マロンさん、シゲさん、お世話になりました。
そしてお疲れ様でした。


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。