可也山〔第485歩〕

今日は午後から天気が持ち直すとのことなので、用事を済ませ
短時間で登れる可也山(かやさん、365.1m)に登りました。
ミント単独。
<2014年第16回目登山、第22座>


2014年4月20日(日)、曇り、可也山


ルート図(かなり不正確です)


13時50分、師吉登山口。
雨が上がって明るくなってきた。
もう降ることはなさそうだ。

イノシシ注意の標識の前を歩き始める。


最初の階段歩きが少し苦しい。
ゆっくり登ってゆく。


この山を登る都度思うのが、ー苦あれば楽ありーの言葉だ。


というのはこの山、最初はややきつい登りだが
道は次第にゆるやかになってゆくのだ。


最初の境石。
なぜか道のど真ん中にある。
ここから先は平坦な道。


山頂。ここに展望はない。
そのまま通過。


14時35分、山頂展望台。誰もいない。


ややかすんでいるが、それなりにいい眺めだった。


展望所には5分程いて、来た道を戻る。


15時18分、登山口に戻った。
今日は登りと下りで、それぞれ3人ずつすれ違っている。
さえない天気でも登る人は多いんだなあ。


この山は数十回登っています。
いい里山です。



[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。