酒呑童子山〔第491歩〕

大分県津江山地の山です。
酒呑童子山(しゅてんどうじやま、1180.5m)に登りました。
別に酒好きなので登ったわけではありません。
ミント単独。
<2014年第21回目登山、第29座>


2014年5月18日(日)、晴れ、酒呑童子山


ルート図(一部不正確です)


早朝に福岡を出発し、八女ICで降りて国道442号線を東に進み
道の駅「鯛生金山」で休憩。
ここには地底博物館があるらしい。


さらに奥日田グリーンラインを兵戸峠方面に進む。


08時00分、カシノキヅル越にある駐車場。
誰も来ていなかったが、すぐにあとからもう1台。


その車の男性に話を聞くと、やはり福岡の方で
今回は酒呑童子山とハナグロ山を登られるとのことだった。


08時04分、登山開始。


08時19分、小鈴山。眺望はない。


ここから先、北側斜面にシャクナゲの花がある。
しかし見頃は過ぎていた。
先週が良かったのかな。
いくらか元気のある花の写真。


小鈴越。ここからスーパー林道に降りられるようだ。


山頂手前は急坂で鎖場になっている。
だが見かけほど大変ではない。

08時50分、山頂。誰もいない。
でも山頂からの眺めは良かった。


08時58分、下山開始。


09時13分、小鈴峠から左折する。


09時19分、スーパー林道に出る。


09時30分、道の左手にハナグロ山登山口があった。
ハラグロ山でなくてよかったね。


09時32分に駐車場所に戻った。


このあとは日田市に向かい、渡神岳に登りました。
そのレポはまた明日。



[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。