読書感想[第494歩]

読んだ本のご紹介です。
蒸し暑い日々が続きます。


***最近読んだ本***


月のしずく」(浅田次郎
短編小説集。
男女のドラマを描いた浅田次郎の世界である。
こういう愛情劇、人情劇を書かせると
さすが浅田次郎、と思ってしまう。


「奈落のエレベーター」(木下半太
借りて読んだ本だが、この作者は初めてだ。
この小説は「悪夢のエレベーター」の続編らしい。
読んでいて前編のあらすじはほぼ分かった。
けっこう悪人が登場するのだが、皆個性的でなかなかの迫力。
読むに従い、主人公の青年に感情移入して応援したくなる。


輪違屋糸里 上・下」(浅田次郎
先の新撰組関連の作品「壬生義士伝」では戊辰戦争
つまり新撰組最後の時期が背景だった。
この作品では、新撰組創設期における芹沢鴨暗殺事件について
著者独自の考察で描いている。
主人公は島原遊郭の糸里天神。
最初はそうでもなかったが、土方歳三近藤勇沖田総司などがからんで
話が展開されるにしたがい、次第に興味深く読み進んだ。
この小説のもう一人の主人公は、やはり土方歳三だろうが
目的のためには手段を選ばない冷酷な男として登場している。
浅田次郎土方歳三がそれほど好きではないのかな?




[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします