井原山〔第506歩〕

いよいよ夏本番です。オオキツネノカミソリの開花状況が気になり
マロンさんと井原山(いわらやま、983.0m)に登りました。
野河内渓谷入口〜井原山〜三瀬峠のコースです。
マロンさん、ミントの2名。
<2014年第30回目登山、第43座>


2014年7月21日(祝)、晴れときどき曇り、井原山


ルート図(一部不正確です)


ミントの車を三瀬峠にデポしてマロンさんの車で移動。
08時31分、野河内渓谷(のごうちけいこく)入口から入山する。
すでに1台駐車していた。


08時39分、井原山は標識から右へ進む。
山ではないが野河内渓谷もいつか行ってみたいものだ。


ゆるやかな林道で花が多いし、アゲハなどの蝶も飛んでいる。
気持ち良く歩く。


今日初めてのオオキツネノカミソリも!


09時41分、水無登山口の駐車場。満車だった。


休憩ののち
09時50分、渓谷へ入ってゆく。


入口から水無分岐の先までがよく咲いていた。
とはいえまだ3・4部咲きといったところかな。
以下ドンと掲載。


さらに登った地点のお花畑。
ここではほとんどがつぼみなので、見頃は月末だろうか。


10時41分、急坂地点の手前で10分休憩。


急坂が10分ほど続くがマロンさんは軽快に登ってゆく。
ミントはついてゆくのがやっとだった。
マロンさんは時々夜に走ってトレーニングしているらしい。


11時18分、井原山山頂。


山頂はやはり人が多い。
曇っているせいもあり遠望はきかなかった。
雷山方面もご覧のとおり。


食事をすませ
11時37分、下山開始。三瀬峠に向かう。


大小のピークを越えて進む。
このルートは人が少ない。


13時23分、三瀬峠に帰り着いた。



オオキツネノカミソリはこれからが見頃です。
水無登山口の駐車場付近はよく咲いていますが、お花畑はこれからです。
マロンさん、お疲れ様でした。


(付録、その他の花)



[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。