遠見岳〔第516歩〕

今日も雨。でも小雨らしい。
午前中は時間があるので雨でも登ろう。
そう思い糟屋郡久山町にある遠見岳(とおみだけ、322.9m)に登りました。
調べてみるとこの山、ブログ以前の21年3月に登って以来で、今回は2度目となります。
ミント単独。
<2014年第35回目登山、第48座>


2014年8月24日(日)、小雨、遠見岳


ルート図(一部不正確です)


09時52分
伊野皇大神宮の駐車場に車を置く。
すでに雨が降っているので、最初から雨具を装着だ。


お参りをして
09時58分、登山開始。
神社の裏に登山口がある。

 

登山道はしっかりしていて迷うことはない。


ただ雨が降っているので滑らぬよう注意しながら歩いた。
途中に生えていたキノコ。


だるまキノコ?


左手前方に山頂が見えた。
立派な東屋(あずまや)がある。


10時34分、山頂。こんな日なので当然誰もいない。
東屋でしばらく休憩する。


この天気にしては意外と眺望がある。


新幹線が通らないかな、と思っていたらやってきた。
ラッキーだった。


今回は初ルート、猪野ダム経由で戻ってみよう。
10時49分
回れ右をしてこの標識の右横から降りる。


階段を降りて左折。林道を歩く。


11時06分、ここからはまっすぐ進むのが正しかったのだが
右に曲がってしまい、時間を10分ほどロスした。
道を知らないのは悲しいことです。


11時20分、車道に出合った、ここからは右へ。
この後は迷うことはなかった。


少し歩くと猪野ダムに出合う。
ダムを左に見ながら周回路を歩く。


道なりに進む。


11時37分、階段がある。
ここから降りてゆくようだ。


クモの巣を払いながら降りる。
クモにとっては迷惑な話だろう。


降りて見上げたダムの様子。


あとは猪野川沿いにゆるやかに降りてゆく。


旅館山水荘や茅乃舎の横を歩く。
ここいらは確か蛍の名所だ。
ソイジョイをかじりながら歩いた。


12時24分、駐車場所に戻ってきた。
車の数が増えていた。
この天気でも家族で川遊びに来ているようだ。
元気で結構です。



雨の日は帰ったあとが大変です。やはり晴れてほしいですね。



[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。