花牟礼山〔第528歩〕


最高の秋晴れです。久しぶりの宿泊登山です。
まずは初日に、大分県由布市花牟礼山(はなむれやま、1170.3m)に登りました。
マロンさん、ヨウさん、クロさん、ミントの4名。
<2014年第42回目登山、第56座>


2014年10月18日(土)、花牟礼山、晴れ


ルート図(一部不正確です)


九重ICで降り、くじゅう周回道路に入る。
男池駐車場を越えてさらに東に向かう。
花牟礼山の標識から左折する。


12時26分、御幸トンネル先のスペースに車を駐車する。
すでに一台駐車していた。


12時32分、登山口から登りだす。
天気は最高だ。


途中牛さんが草を食んでいた。


車道が切れた場所に車が一台。
4WD車でここまで登って来た模様。


久しぶりの山道はやはりいい。
標識があるので迷うことはなかった。


二人連れ(夫婦?)が降りてこられた。
さっきの車の方だろうか。
男性が言われるには
「今の時期は登るもんじゃない。この先は萱(カヤ)がすごく茂っていて
藪漕ぎ状態になってますよ」


そうですか。この山は冬か春がいいんですね。
次回はそうしましょう。


確かにこのあと、カヤ・ススキ・笹の藪漕ぎになった。
足元が見えず歩きにくい。


14時01分。展望台に着く。
5分休憩する。


山頂に近づく。


この分岐標識から右折してすぐだ。


14時22分、山頂。
眺望は展望台からのものと同様だった。


すでに昼食は登山前に済ませている。
コーヒーをマロンさんに振舞ってもらった。


14時48分、下山開始。


登りで見た牛さんたちはいなかった。
ねぐらに帰ったのかな。


15時59分に駐車場所に戻りました。


その日はくじゅう倶楽部に宿泊です。
翌日の大船山登山に備え早めに休みました。
ちなみに夕食は地鶏鍋でした。


10月19日の大船山編に続く。



[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930




コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。