二ノ岳・三ノ岳〔第531歩〕


26日午後に熊本市内で用事があるので、午前中にどこか登れないだろうか?
そう思って調べて決めたのがこの山。
熊本市西区二ノ岳(にのたけ、685.4m)三ノ岳(さんのたけ、681.3m)です。
ミント単独。
<2014年第44回目登山、第58・59座>


2014年10月26日(日)、二ノ岳・三ノ岳、曇り
二ノ岳

三ノ岳


ルート図(一部不正確です)


植木ICから県道101号線を走る。
場所が分からず少し迷った。


08時10分、野出公民館の裏が登山者用駐車場となっている。


見えているのは金峰山かな。


登山口に向かう。
ところが前を歩いていた登山者が、ここから左に登って行った。
迷ったがガイド本通りに行くことにした。


08時13分、このGSの横が登り口。


08時18分、取り付き口。


林の中の道を歩く。
今日は曇りだが、午後は一時雨が降るかもしれない。



途中で先ほどの登山者に追いついた。
年配の男性である。道を譲ってくれた。


この場所、エビネ坂というらしい。
暑くなってきたので上着を一枚脱いだ。


08時34分、林道と出合う。
山頂へは直進だが、帰りはこの林道を戻ってくる予定だ。


またもやひたすらの登りだった。


こんな標識がある。


脚力を競う場所?ふーん。
(完全にひと事と思っている。


08時52分、ようやく山頂。
遠望は霞んでいていまひとつだが、
晴れていればきっと素晴らしいだろう。


これから向かう三ノ岳ははっきりと見える。


先程の男性が登ってこられたので写真をお願いした。


この方もやはり三ノ岳に向かわれるとのことだった。
09時04分、お先に失礼して出発。


階段を降りてゆく。
ということは、また登ることになるな。


林道に出合った。
帰りはここから河内支所方面に歩いてゆけば
先ほどの場所に出られるに違いない。



しばらく林道を歩く。


09時23分、三ノ岳登山口。


この山は登るほどに、二ノ岳よりも岩が多かった。


09時43分、三ノ岳山頂。


さっき登った二ノ岳。


写真を撮っていると、先ほどの男性が登ってこられた。


ベンチに座ってお話をした。
この方、熊本の方だが、以前福岡市にも10年ほど住んでおられたらしい。
そして「海賊と呼ばれた男」のモデルになった会社にお勤めだったとか。
そうだったんですか。


09時57分、下山開始。


帰りは林道経由で


そして春日神社経由で戻った。


10時53分、駐車場所に戻る。


結局天気はもちました。ラッキーでした。


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930




コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。