鷹取山(佐賀)〔第549歩〕

今日は今年2回目の山歩きです。
鷹取山(たかとりやま、403.5m)に登りました。
筑後鷹取山ではなく佐賀の山です。
ミント単独。
<2015年第2回目登山、第1座>


2015年1月18日(日)、晴れ、鷹取山


ルート図(一部不正確です)


家の用事を済ませてから佐賀県みやき町に向かう。
まず白坂公園を下見した。
春の花見がここで出来ないか、と考えたのだが
実際に見て、筑後の平原公園のほうが良さそうだ、と思った。


次に登山口に向かった。
11時11分、寒水川(ちょうずがわ)山田水辺公園。


ここから出発だ。
マロンさんと登って以来だから4年ぶりかな。


左手にハゼの植林が目立つ。
秋は美しいだろう。
一度その時期に来てみたいものだ。


11時18分、イノシシ防ぎの金網戸を開けて進む。


11時32分、林道に出合う。
ここから左へ。


すぐに右手に登山口。
この場所に1台駐車していた。
なるほど、ここからなら楽ちん登山だ。


杉林や自然林の中を登る。
平坦で気持ちよく歩けるところも。


最後はビニールパイプ製の階段を登る。
ちょっときつい箇所だ。


11時53分、山頂に到着。
1組の夫婦が食事中だった。


本来なら抜群の眺望だが、今日は今一つかな。


ここで昼食。
2週間前は寒ーい食事だったので、今日はガスコンロ持参だ。
おにぎり、カップ豚汁、バナナ、あんぽ柿、ポンカンを1個ずつ。
そして仕上げはコーヒー。
すごーく幸せな気分になった。


12時30分、下山開始。
12時55分、駐車場所に戻った。


さて時間が早いのでもう1座登れないだろうか・・
そう考え地図を見ると鎮西山(ちんぜいざん、200m)が近くだ。
始めてだがよし行ってみよう。



てなわけで・・



<同じく第2回目登山、第2座>
2015年1月18日(日)、晴れ、鎮西山


ルート図(すごく不正確です)


13時09分、駐車場に到着。


一部階段を登ったが
ほとんどが単調な車道歩きだった。
途中にキャンプ場もある。


13時30分、山頂。
展望所として素晴らしい場所だと思った。


この山名のいわれは、あの鎮西八郎源為朝らしい。
ふーん。


鎮西山のみなら登ることはなかっただろう。
今日は鷹取山とセットだったので2山楽しめた。
佐賀の山はこんな楽しみ方が出来そうだ。
ですね、マロンさん。


8分ほど山頂にいて下山。
13時57分、駐車場所に戻りました。



この2週間、まったく身体を動かしてなかったので
久しぶりで息が切れました。
いい気分転換になりました。



[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930




コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。