天山〔第555歩〕


佐賀県の天山(てんざん、1046.2m)調べてみると最後に登ったのが平成22年3月。
このブログを始めたのが同年6月29日だからその前です。
それ以来なぜか登る機会ありませんでした。
今回は雪山歩きが出来ると思って行ってきました。
ミント単独。
<2015年第5回目登山、第6座>

2015年2月11日(祝)、曇り、天山


ルート図(一部不正確です)


11時56分、七曲峠の登山口。
ここから登り始める。


最初は階段登りだ。
すぐにお昼を知らせる「恋は水色」のメロディーが聞こえてきた。


じつはこのところ忙しかったのと、歯痛のため山歩きが出来なかった。
少しだけ仕事が落ち着き、また昨日、
歯の神経を2箇所抜いてもらったので楽になったのだ。
無神経のミントと呼んでもらいましょう。


このルートを歩くと、5年前にグループで登ったことを思い出す。
ミントは「ハイキングみたいなルートだよ」と説明したのだが、
あとでマロンさんに「けっこうきつい、これはハイキングじゃない」
と言われてしまったっけ。


雪が深くなるがアイゼンは必要ない。
非常に気持ち良く歩く。


13時13分、天山山頂に着く。
阿蘇惟直(あそこれなお)の墓標がある。


ここでは360度のパノラマだ。
こちらは北側。

南側。あめ山が見える。


少し寒かったが、おにぎり、ふかしイモ、ポタージュスープの食事をして
13時44分、下山開始。


帰りも眺めが良い。
晴れ間ものぞいてきた。
正面に見えるは彦岳。


14時45分、駐車場所に戻った。



久しぶりの天山、良かったです。
やはり山歩きは最高ですね。



[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930




コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。