夏木山〔第568歩〕

初夏の陽気となってきました。
アケボノツツジを見たいと思い、土日の二日間で大分県の二山に登りました。
まずは25日の夏木山(なつきやま、1,386.0m)からレポします。
マロンさん、ミントの2名。
<2015年第13回目登山、第16座>


2015年4月25日(土)、晴れ、夏木山


ルート図(一部不正確です)


土曜日朝からの登山は久しぶりだ。
福岡の自宅をかなり早く出発し、09時には道の駅宇目(うめ)に着いた。
マロンさんもすぐにやって来た。


2台の車は駐車場所に苦労すると思い、ミントの車で藤河内渓谷へ。
渓谷の先が登山口だ。

10時20分、夏木新道登山口。
駐車場所は少なく、道の路肩に停めるのだが
すでに車でいっぱいだった。


登りだすがいきなりの急坂だ。


10時32分、最初のシャクナゲ
このあとも数株を見たがまだつぼみである。
シャクナゲはやはりGWあたりが見頃だろう。


アケボノツツジはどうだろう?
期待が膨らむ。


11時10分、アケボノ平。


咲いていた!
初めて見たがピンク色の美しい花である。
青空をバックで見るとさらに美しい。


ミツバツツジもきれいに咲いていた。


11時51分、船石。
ここにもアケボノツツジが咲いている。


12時05分、山頂。
団体登山者が大勢いた。
バス2台で来ている様子。
ということは40名弱?


山頂にもアケボノツツジが咲いていた。


休憩・食事をして
12時21分、下山開始。


13時30分、登山口に降りてきた。
駐車場所はすぐだ。


入浴は藤河内渓谷の「湯〜とぴあ}で。
いい湯だった。


そのあとは宇目の観光スポットに寄ってみた。
佐伯市コミュニティーバスのバス停だ。
その名は「ととろ」。


元の場所は違っていたが、ここに移設してきたものらしい。


ネコバスがやってこないかな。
ちなみにマロンもミントもネコの名前です。


夜は「道の駅きよかわ」で車中泊をした。


(2日目レポに続く)



[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。