読書感想〔第578歩〕


歴史小説・時代小説は読みだすとハマりますね。


***最近読んだ本***


孟嘗君、全5巻」(宮城谷昌光
田文こと孟嘗君は中国戦国時代、斉の宰相だった人物。
孟嘗君は波乱の生涯を送り、秦ではあやうく命を落としそうになるが
食客の『鶏鳴狗盗(けいめいくとう)』の技により苦境を脱する。
面白いことに彼は、請われて魏の宰相だったこともあるようだ。
ところでこの小説の主人公は彼だけではない。
商軮(しょうおう)や孫子孫臏、そんぴん)も主役といえる。
実在かどうかわからないが、彼の養父、白圭も快男児として描かれている。
読後感がさわやかな作品だった。


世界から猫が消えたなら」(川村元気
考えさせる小説だ。
「人は何かを得た時、何かを失う」
この小説のテーマかもしれない。
けだし至言だと思う。



これから歴史小説をしばらく読もうかな。



[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします