飯盛山〔第585歩〕

やっぱり今週も遠くに行けません。
福岡市西区の飯盛山(いいもりやま、382.4m)に登りました。
ただし一部、初ルートです。
ミント単独。
<2015年第25回目登山第31座>


2015年7月12日(日)、曇り一時雨、飯盛山


ルート図(適当に書きました。非常に不正確です)


12時28分、飯盛神社の第二駐車場に停める。
予報が曇りときどき雨となっているので
今回は雨具も持参している。


12時42分、中宮。この先からは「あじさいの路」だ。
もうさすがにアジサイの花は終わっているだろうが
一株位咲いてないかな?


かぶと虫の森入口あたりに数株咲いていた!
ここから上はまだ残っているようだ。


12時55分、かねてより気になっていた副登山道入口。
楽なルートだと表示されている。


飯盛山は10回くらい登っているがここからは初めて。
どこに通じているのだろう?


最初のうちは、確かに少し楽かもしれないと思った。
他のルートと比べると、の話。


でもやっぱり飯盛山だ。
やがてロープ場の連続となった。


このルートは山頂直下で他ルートと合流した。
振りかえると「文殊堂方面」の標識がある。
ここだったか。


13時16分、山頂。誰もいなかった。


雨が降ってきた。
あわてて雨具を着用。
そして10分いただけで下山開始。


13時40分に、先程の副登山口に戻る。


あとは駐車場所に戻った。



まずまず歩きやすいルートでした。
ところで目下、北方謙三の「楊令伝」を読書中です。
全15巻、長いですね。


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。