井原山〔第587歩〕

台風が近づいてますが夏本番です。オオキツネノカミソリの花を見ようと
井原山(いわらやま、983.0m)に登りました。
水無登山口〜井原山〜新村分岐〜水無登山口のコースです。
マロンさん、ヨウさん、ミントの3名。
<2015年第26回目登山第32座>


2015年7月25日(土)、晴れ、井原山


ルート図(一部不正確です)


土曜日の山歩きは久しぶりだ。
ただ午前中に集合は出来なかったので
12時08分、水無登山口の駐車場近く。
満車だったので路上に停める。


準備をして
12時15分、渓谷へ入ってゆく。
ここは渓流沿いなので涼しい。


オオキツネノカミソリが満開だ。
いい日に来たようだ。
そして人の多いこと。


12時25分、水無鍾乳洞第2洞の標識。
帰りは新村分岐からここに降りてくる予定だ。


キツネ、キツネ、キツネ。
今年は少し開花が早いようで、今日はまさしく見頃だったと思う。


13時03分、日本庭園と呼ばれているらしい場所。
やはり涼しくて心地よい。
休憩して食事をとる。


急坂がしばらく続く。
きついがここは頑張りどころ。
渓流からは離れるが、木陰の中を歩けるのが幸いである。


やがて山頂が近づく。


13時54分、井原山山頂。
山頂も人が多かった。
(マロンさんから写真をお借りしました)


眺望が良かった。
青い空、白い雲。
しかも風が心地よい。
今日は本当に来て良かった!


14時11分、下山開始。
ゴールデンレトリバー君に見送られて
三瀬峠方面に向かう。


大小のピークを越えて進む。
このルートはやはり人が少ないな。


14時43分、新村分岐。
ここから左折する。


ミントにとって、ここからは初めての道。
マロンさんにガイドしてもらう。


渓流沿いになるとキツネに再び出会えた!


15時08分、水無登山道に降りてきた。


15時27分、駐車場所まで戻った。
マロンさんによると
実質3時間の歩きだった。



オオキツネノカミソリは見頃です。
今日行けて良かったと思います。
マロンさん、ヨウさん、お疲れ様でした。


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。