井原山・雷山〔第597歩〕

このSWは20日から22日まで休みがとれました。
20日は地元の井原山(いわらやま、983.0m)と雷山(らいざん、955.3m)に登りました。
古場岳から井原山、雷山と縦走です。
ミント単独。
<2015年第33回目登山第39・40座>


2015年9月20日(日)、晴れ、井原山・雷山


ルート図(一部不正確です)


10時43分、古場岳の道路脇に駐車する。
すでに5台ほどの車。


10時45分、渓流の里登山口。


この登山口から井原山、雷山と周回するルートは
5月にコバノミツバツツジが咲き誇るころ登山者であふれる。
今回は静かな山歩きが出来るかな?


少し厳しい登り。
やさしい登りと思っていたが、こんな箇所があったんだなあ。


山頂が近づく。


11時39分、井原山山頂。人が多かった。


うーん、思ったより遠望がきかないなあ・・。


11時54分、雷山に向かって出発する。


すぐにキトク橋・アンノ滝分岐。


12時14分、右手に洗い谷方面分岐。



ときどき眺望の良い開かれた場所もある。


3か所ほど小ピークを越えてゆくと
12時49分、944ピーク。
ここで小休止。


この先はブナ林の中、気持ちよく歩く。
道も歩きやすい。


13時16分、雷山山頂。
ここも人が多かった。


ややガスが張ってきたようだ。
眺望は井原山とくらべると良くない。


10分ほどで下山する。
杉林を下って


14時17分、駐車場所に戻った。



明日はいずこの山のうえ〜。
次回をお楽しみに。



[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。