白鳥山〔第599歩〕

二日連続で九州百名山登山です。
脊梁山地(せきりょうさんち)の白鳥山(しらとりやま、1,638.8m)に登りました。
ハプニングの連続でしたが色んな人に助けていただきました。
ミント単独。
<2015年第35回目登山第43座、九州百名山(地図帳)は第38座>


2015年9月22日(火)、晴れときどき曇り、白鳥山


ルート図(一部不正確です)


昨晩(21日)は道の駅美里に車中泊をした。
朝5時前に起きてみるとバッテリーが上がってしまっていた。
どうやらラジオを聞きながら寝てしまったらしい。
ロードサービスが20分で駆けつけてくれたので助かった。


06時過ぎに出発。
この時は国見岳(くにみだけ、1,738.8m)に登るつもりだった。
なので登山口の樅木を目指した。


ところが途中にある「国見岳登山口」の標識に従い左折したが、行けども行けども
登山口がない。
(このあとさらに分岐を左折しなけれはならなかったようだ)


ついに見つけた!と思ったらこんな標識。
「御池登山口」と書いてある。
ここでいいのかな?


08時18分、登り始める。
赤テープが多いので分かりやすかった。


枯れ谷に沿って歩く。
自然林が続き、とてもいい雰囲気だ。


標識があった。
「白鳥山・御池」と書いてある。
白鳥山だって?


国見岳に登るつもりだったので地図もない。
引き返そうかとも考えたが、折角の雰囲気のいい登山道だ。
それに確か白鳥山も九州百名山だったような気がする。


結局このまま白鳥山に登ることにした。
この無計画さにより後で大変なことに・・。

緑あふれる登山道。
こんな山があったんだなあ。


この辺りが御池というらしい。
「ミイケ」が正しいと思うが、
帰って調べるとガイド本では「オンイケ」となっている。
湿地帯だ。


道が分からない。標識に従って直進した。


どうも行きすぎてしまったらしい。


不安になったところで
長崎から来られたご夫婦に道を教えていただいた。
有難うございました。


鹿の親子を発見。
人を見ても逃げないな。


10時18分、ここから左折して山頂を目指す。やれやれ。


平清経の住居跡。


10時34分、山頂。
周りは木々に囲まれている。


標識の上にガイコツが乗っている。
白鳥ではあるまい。犬かな?
あまりいい趣味とは思えないが。


軽く食事をして
10時50分、下山開始。


降りてゆくとこの標識が目に入った。
登りでは迷ったので
この標識に従って降りればいいんだな、と考えた。


かなりの急坂を降りてゆく。
美しい道だ。


左手斜面の倒木。


なかなか元の枯れ谷に合流しない。
だんだん変だなと思いだした。


11時20分、出口?早すぎるぞ。


標識は確かに「御池登山口」とあるが、ここは登り口ではない。
違う場所に降りてしまった!


あとで分かったが宮崎県側の唐谷登山口に降りてしまったのだ。
こんなバカをするのはミントくらいでしょう。


登り口までどの位の時間がかかるか分からない。
いっそのこと登り返すか?と考えること、2・3分。
ここで車が来て止まった。
熊本市から来られたご夫婦だった。


ミントに道を尋ねてこられた。
あいにくですがミントもよく分かりません。
国見岳登山口を探しておられたとのこと。
聞いたような話です。


窮状をご理解いただき車に乗せていただくことになった。
県道を15分位走った気がする。


11時47分、車の場所に戻れた。
歩いたら大変でした。
本当に有難うございました。


今回の下山の失敗は、コンパスをよく注意していなかったことが原因です。
でも異なる登山口が、同じ名前「御池登山口」で表示されているとは・・・
登り口は「上ノ内谷登山口」、降り口は「唐谷登山口」が正しいようです。
参りました。


山自体の印象は非常に良かったです。
そして長崎と熊本の方は親切でした。
九州百名山(地図帳)全登頂まであと62座。


<付録>
樅木吊り橋。


梅の木轟公園吊り橋。


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。