尺岳・双伍山〔第601歩〕

北九州の山です。
竜王峡から尺岳(しゃくだけ、608.0m)に登って、九州自然歩道を北に向かい、
市の瀬峠から河内ダム方面に下りました。
初めてですが双伍山(ふたごやま、507.0m)にも登ってみました。
ヨウさん、ミントの2名。
<2015年第36回目登山第44・45座>


2015年9月27日(日)、晴れ、尺岳・双伍山


ルート図(一部不正確です)


JR福北ゆたか線直方駅へ。
それからコミュニティーバスで竜王峡に向かう。


09時32分、登山開始。


竜王峡からはいくつかのコースがあるが
一番やさしいコースでまずは四方越をめざす。


10時27分、四方越。


10時39分、分岐を右に。


10時43分、尺岳平。
そのまま山頂に向かう。


10時49分、尺岳山頂。
今日は良い天気だし、眺望もなかなかだった。


11時02分、尺岳平で小休憩をした。
周りに6人ほどの登山者。
食事には早かったので、もう少し先に進むことにした。、


さて市の瀬峠に向かって縦走開始だ。
よい道だが、台風のせいか折れた枝木が目立った。


11時53分、田代別れ。
ここで食事をとった。


12時34分、観音越で小休憩。


13時12分、右手に双伍山の標識があった。

ここだと思って登ってみたが、結局道が分からなくなり
あえなく戻った。
時間を20分ほどロスしてしまった。


13時46分、再び双伍山の標識がある。
今度は大丈夫かな?


階段があり道ははっきりしていた。
倒木を乗り越えて進むヨウさん。


山頂への階段はネットで閉じられていたが
開けて入らせてもらった。


4時06分、双伍山山頂。


鉄塔がある。
東方向の眺めが良かった。
皿倉山の山頂も見えた。


ヨウさんがきつそうである。
あとで聞いたが頭痛がしていたらしい。


自然歩道に戻って再び北に歩く。
登りではヨウさんのペースに合わせて進んだ。


15時32分、ついに市の瀬峠に到着。


右折して県道を10分ほど下る。


ブログで知った道だが
県道の右手にある奥田林道を通って


16時03分、「あじさいの湯」の裏手に到着。
ヨウさんはお湯に入って元気になりました。


17時00分、施設の無料送迎バスで
JR八幡駅まで送ってもらった。


天気に恵まれてよく歩きました。
ヨウさん、お疲れさまでした。


<付録>
直方駅前にある魁皇像。
似てますね。



[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。