鹿嵐山〔第608歩〕

手強い九州百名山です。
宇佐市院内町の鹿嵐山(かならせやま、758.1m)に登りました。
Makoto君、ミントの2名。
<2015年第42回目登山第53座、九州百名山(地図帳)は第40座>


2015年11月1日(日)、曇り、鹿嵐山


ルート図(一部不正確です)


福岡市を07時に出発。
大分自動車道を玖珠ICで降りる。
国道387号、県道664号を進む。


09時15分、第一登山口駐車場に到着。


09時24分、登山開始。
曇っているが雨は降らないだろう、と思った。


急斜面をひたすら登る。


10時29分、雌岳山頂。


こう書くと、読者はすぐに着いたと思うかもしれないが
とんでもない!
じつはミントはバテバテだった。
久しぶりに目まいを覚えたほど。
急斜面をものともしないMakoto君にはとても敵わない。


雌岳山頂は木々に囲まれている。


生もみじ饅頭を一個ほおばり元気回復。
6分後に出発。


今度は斜面を下って


鞍部に着く。
ここは中央登山口からのルートでもある。


再び登る。
またMakoto君に引き離された。
でもこれが最後の登りかな。


10時52分、雄岳(鹿嵐山)山頂。


眺望は良い。
見えるのは八面山(はちめんさん)らしい。
遠くに豊前海。


さてこれから今日のハイライト、万里の長城へ向かう。
まずはロープを使っての激下りだ。


岩登りもあるし


ヤセ尾根道もある。


またまたMakoto君に引き離された。


先を行くMakoto君が見下ろす先は?


万里の長城
落ちたらかすり傷では済みません。


でも下を見ずに慎重に歩けば大丈夫。
道幅は十分にあるのです。


高所恐怖症の人にはきつい場所と思うが
無事に通過した。


12時03分、地蔵峠への分岐。
ちょっと寄道してみたがお地蔵さんがあるだけだった。


12時10分、改めて第二登山口方面に下る。


杉林を通り抜け


12時23分、第二登山口。


12時29分、中央登山口。
ここを登れば先程の鞍部に着くんだなあ。


12時42分、第一登山口駐車場に戻る。
今日は4・5組のグループとすれ違いました。


<付録>
帰りに寄りました。
安心院あじむ)にあるワイナリーです。


紅葉は今一つでしたが
充実した、そして面白い山歩きでした。
Makoto君お疲れさまでした。
九州百名山(地図帳)全登頂まであと60座。


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。