国見山〔第609歩〕

かねてより登ってみたかった山です。
山頂は熊本県のようですが
福岡県八女郡矢部村から国見山(くにみやま、1,018.1m)に登りました。
ヨウさん、ミントの2名。
<2015年第43回目登山第54座>


2015年11月3日(祝)、晴れ、国見山


ルート図(一部不正確です)


福岡市を2日前と同様、07時に出発。
九州自動車道を八女広川ICで降りる。
国道442号を進んで山口の駐車場に向かう。


09時43分、山口駐車場に到着。
天気は申し分ない。


09時50分、登山開始。
最初はガレ場を登ってゆく。


やがて杉林の中を歩き


10時25分、林道を横切る。


10時30分、山口越。
小休止をとる。
ここは左折で三国山、右折で国見山方面だ。
時間に余裕がないので、今回は国見山へ向かう。


自然林の中を歩く。
この先、国見山まで3つほどのピークを越えてゆくことになる。


10時50分、鬼の洞。
3人くらいしか立てない狭さだが眺望は抜群だった。


南側の風景。


さらに進む。
尾根筋歩きではシャクナゲの株があった。
花の時期には美しいだろうな。


山頂直下のロープ場を越え


11時41分、国見山山頂。
山頂では木々が茂っていてあまり眺望はない。
鬼の洞のほうが良かったな。


昼食をとり、しばらく休んで来た道を戻った。


13時24分、山口駐車場に戻る。
今日は1組2人の登山者とすれ違っただけ。
静かな登山だった。


変化のある登山道でした。
三国山は次回の楽しみにしておきましょう。
ヨウさんお疲れさまでした。


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。