根子岳東峰〔第614歩〕

熊本阿蘇の山に登りました。
月夜にネコが集まり会議をするという山です。
正しくは根子岳東峰(ねこだけとうほう、1,408.1m)ですが、
ここは登山者が「ネコ」と呼んでいるようです。
じつは始めて登る九州百名山なのです。
ミント単独。
<2015年第44回目登山第55座、九州百名山(地図帳)は第41座>


2015年11月15日(日)、曇りのち晴れ、根子岳東峰


ルート図(一部不正確です)


九州自動車道を日田ICで降りて、国道212号、57号を通り
国道265号から大戸尾根登山口の駐車場に向かう。


08時39分、駐車場。
ちょうど熊本市内からのバスが来ていて
多くの登山者が出発するところだった。


08時51分、そばにいる牛たちに挨拶をして出発。


天気はぱっとしないが、予報では昼から晴れてくるはずだ。
登山口は登山届のある場所から右手に上がる。


雨上がりのため、足元が滑りやすい。
じつは帰りに滑ってしまった。


紅葉の見頃は終わっていたが、まだ所々に残っている。


途中で16人追い抜いた。
こう書くとカッコいいが、団体が先を譲ってくれたのだ。


09時55分、山頂が見えた。
だんだんと霧が立ち込めてきたぞ。


10時16分、大戸ノ口峠分岐。
ここで休憩したが、全く眺望は望めない。


10時24分、右手は崩壊地で切れ落ちている。
ここを過ぎると


すぐに天狗峰分岐に到着。
左に行けば天狗峰だが、霧のためその岩峰は見えなかった。


10時26分、根子岳東峰山頂。
5・6人いたのは学生かな。
先程の16人も登ってきたので、すぐににぎやかになった。


昼食を摂ってしばらく待つことにした。
すると・・
霧が晴れてきて天狗峰も見えたし、眺望も良くなってきた!
これだけでも満足だ。


登山者の声が聞こえてくる。
天狗峰はローソク岩とも呼ばれていて
登るのにはクライミング用の装備が必要らしい。
そうだろうなあ。


あと1時間いれば晴れ上がったかもしれない。
ただ長居はできない。風も冷たいし。
11時05分、下山することにした。


途中、登ってきた人に尋ねられた。

「天狗に登ったんですか?」

メッソウもありません。


ますます晴れてきた。改めて振り返り写真を撮る。
左から南峰、西峰、天狗峰かな。


12時05分、駐車場所に戻る。


思ったより短時間で登れた山でした。
紅葉がきれいな時期にまた来たいと思いました。
あと、牛はいましたがネコには会いませんでした。
九州百名山(地図帳)全登頂まであと59座。


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。