亀岳・笛岳〔第619歩〕

今日も遠出は無理。
たまには佐賀県内の新しい山に登ろうと考えました。
登ったのは亀岳(かめだけ、739.9m)と、笛岳(ふえだけ、697.9m)
ラジオを聞きながらのんびり山歩きです。
ミント単独。
<2015年第48回目登山第61、62座>

2015年12月13日(日)、曇り、亀岳・笛岳


ルート図(一部不正確です)


10時45分、樫原湿原(かしばるしつげん)の駐車場に駐車した。
(あとで分かったが登山目的で駐車してはいけないらしい)


湿原散策は様々な花が咲く4月から9月がベストとのこと。
だが今は12月。花は全く咲いてない。


ラジオで高校駅伝の中継を聞きながら歩く。


ところがそのあと古湯方面に歩いてしまい
30分くらいロスしてしまった。
ここから左折するのが正解。


10分ほど歩き、「樫原湿原」と「山端」の標識があるところを右折。


11時36分、ここが登山口。
スペースがある。ここに駐車すればよかったな。


急坂だが山頂近くまで舗装されていて歩きやすい。


山頂近くの大岩。
この上に小さな鳥居があった。


11時53分、亀岳山頂。
木々に囲まれていてそれほどの眺望はない。
バナナを1本食べて小休止。


大岩の上からは西方面の眺めが良さそうだ。


登ってみるとこの通り。


下山途中に羽金山が見えた。


次は笛岳。
湿原の駐車場まで戻り
荒川・天川林道を車で北上する。


12時48分、笛岳登山口。


この山、風倒木が多いとガイド本に書いてある。
だが思ったより歩きやすかった。


13時07分、笛岳山頂。
ピラミッドのような不思議な石積みがある。
ここで食事をしてゆっくり休憩をした。


西北方面が開けていた。
唐津湾が見える。


この山裾に降りている電飾は「七」の文字を灯すためらしい。


あとは駐車場所まで戻った。
結局誰にも会わない静かな山歩きだった。


帰りのラジオでも引き続き高校駅伝を聞いた。
男子で大会最高記録が出た模様。



今日の二山は短時間で登れる山です。
次回は湿原散策と合わせて花の時期に来ようと思いました。


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。