高祖山〔第627歩〕


午前中は仕事。午後に時間が空きましたので
福岡市西区の高祖山(たかすやま、416.1m)に登りました。
『登る山 悩んだときは 高祖山』です。
なお鐘撞山(かねつきやま、314.4m)経由です。
ミント単独。
<2016年第3回目登山第3座(鐘撞山はカウントせず)>

2016年1月16日(土)、晴れ、高祖山


ルート図(YAMAPの軌跡データ)


以前「福岡忍者の里」とか「福岡歴史の町」とかいうテーマパークが徳永にあったが
現在は閉鎖されている。
今回は久しぶりにその施設そばの登山口から登ることにした。
空き地になっている場所に車を停める。


ゆるい坂道を上がってゆくと、すぐに右手に人家の標識がある。
そこを右に進み10mほど行くと


12時59分、登山口。
初めての人には少し分かりにくいかも。


ゆっくりと登る。良い道だ。
3か所ほど急坂もある。


13時27分、第一望楼址。展望はない。


すぐ先に鐘撞山への分岐がある。
左折してあと300m。


13時35分、鐘撞山(かねつき展望台)。
誰もいない。
ゆっくりと食事をした。


展望はまずまずかな。
能古島が見える。

可也山


食事をして高祖山に向かう。
ますます歩きやすい道になる。
3人連れの登山者とすれ違う。


14時27分、下の城址


相変わらず倒木があった。
大きいので片付けるのも大変だろうな。


14時32分、高祖山


ここで引き返しました。
15時21分、駐車場所。



歩きやすいルートでした。
さていよいよ寒波襲来のようです。
難所が滝や四王寺の滝が気になりますね。


[平成27年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。