読書感想〔第630歩〕


寒い3日間でした。
北米東部でも大寒波に見舞われているとか。


***最近読んだ本***


「リセット」(北村薫、きたむらかおる)

女性が主人公の「時と人シリーズ」の3作目。
転生をテーマにしているが、前二作品がやや深刻な内容なのと較べると
一番ロマンチックでハッピーエンドの小説だと思う。
読後感がいい。


「メリーゴーランド」(荻原浩、おぎわらひろし)

主人公は35歳。
仕事にマンネリ感を抱いている田園都市の市職員である。
ところがある日、突然の辞令で、
超赤字テーマパークを再建する部署に異動となる。
やる気を出した主人公だが、再建へのハードルはきわめて高く
何よりも事なかれ主義・前例主義の公務員体質が行く手に立ちはだかる。
さあ主人公はどうする?テーマパークは再建できるか?
笑いながら、痛快さを味わいながら読み進んでゆく。
そして最後には少しほろ苦い結末。
こういう小説が好きです。


「ゆりかごで眠れ、上・下」(垣根涼介、かきねりょうすけ)

コロンビア・マフィアの日系二世、小林力(こばやしりき)が主人公。
日本で暗躍しているマフィアってこんな実態なんだろうか?
そう思いながら読んだ。




でもやっぱり暖冬なんだそうです。
こんなに天候が急激に変動するのは
異常気象なんでしょうね。


[平成27年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします