読書感想〔第632歩〕


このところ慌ただしい日を送っています。
遠方の山は当分無理のようです。


***最近読んだ本***


ICO(イコー霧の城)」上・下(宮部みゆき、みやべみゆき)

著者はミステリーの大家だが、時代小説や、SFファンタジーでも佳い作品が多い。
本作品は「ブレイブ・ストーリー」とは一味違ったファンタジーだ。
ミントはファンタジーを大人が読む童話だと思っているが、
理屈ではなく、異世界の雰囲気に浸って
楽しみながら読み進めばそれでいいと思う。


破線のマリス」(野沢尚、のざわひさし)

傑作ミステリと背表紙に書いてあったので読んでみたがやや期待外れ。
意外さはあったが、切なすぎる結末だ。


「変身」(東野圭吾、ひがしのけいご)

まず手に取って本の巻尾を見て驚いた。
この作品テレビで放送されたのかな。増刷回数が凄い。
脳の一部を移植された主人公が人格に変化をきたしてゆく。
ドナーの正体は?深まる謎。
主人公の不安と苦悩が胸に迫ってくる。




つまるところ福岡県周辺の山歩きになりそうです。
明日は九千部山でも登ろうかな。


[平成27年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします