三池山〔第637歩〕


久しぶりに土曜日に時間が取れました。福岡県大牟田市の山歩きです。
熊本県との県境にある三池山(みいけざん、388.1m)に登りました。
今回も梅見登山になりました。
ミント単独。
<2016年第9回目登山第10座>

2016年3月5日(土)、晴れ、三池山


ルート図(YAMAPの軌跡データ)


福岡から有明海沿岸道路を通ってゆく。
この道路は無料なので、熊本方面に行く時によく使用している。
大牟田北ICで降りて、三池山の登山口がある普光寺をめざしたが
健老ICのほうが近かったようだ。


11時23分、駐車場。
梅見の時期だしどうかなと思ったが、満車ではなくてラッキーだった。


正面参道を登る。


普光寺の梅園は料金200円。
もちろん入園。


臥龍梅。
2月末から見頃らしいがきれいに咲いている。
どうやらいい時期に来たようだ。
樹齢は350年以上らしい。


梅の花を観賞。
ミントは白梅より紅梅が好きです。


さあ山頂を目指そう。


11時42分、妙心寺の前をまっすぐ登ってゆく。


この山、標識ははっきりしている。
迷うことはない。


面白い形の木がある。


12時09分、最後の分岐。右に曲がる。


最後の急登。


12時14分、山頂。
残念ながら木々が生い茂っており眺望は望めない。
ここで食事を摂った。


この先に草原があるようだ。
さらに進んでみよう。
鉄塔がある道を歩いてゆくと


ここは眺望がいい。
今日は霞んでいるが、空気が澄んでいれば最高だろうな。


以前登った小岱山が近くに見えた。


さあ戻ろう。
今度は分岐を越えて三池宮に向かう。


12時47分、三池宮。


ここには三つの池がある。
お姫様を食べてはいけないのだ。


あとは金毘羅宮分岐を経由して


13時22分、駐車場所に戻る。



2回連続で梅見登山でした。
いよいよ春本番ですね。


[平成27年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。