高祖山〔第639歩〕


最初は天草の山に登ろうか、と考えていました。
でも結局、今日の午前中しか山歩きの時間がとれませんでした。
じゃあ羽金山に登ろうかと思いましたが、それでも少し時間が厳しそうです。
結局やっぱり高祖山(たかすやま、416.1m)鐘撞山(かねつきやま、314.4m)です。
ミント単独。
<2016年第10回目登山第11座(鐘撞山はカウントせず)>

2016年3月13日(日)、曇り、高祖山


ルート図(YAMAPの軌跡データ)


今回は鉢伏山観音ルートで登り、高祖山・鐘撞山と巡って
今宿方面に降りてゆくことにした。


08時10分、今宿野外活動センターの駐車場に車を停める。
この写真は帰りに撮ったもの


08時20分、茶畑の横から取り付く。


最初は杉木立の急坂登り、谷川沿いの道になるとやや荒れた道になる。


09時00分、縦走路分岐に近づく。


右折して高祖山方面に向かう。
ここからは歩きやすい良い道だ。


防空壕跡。二箇所あります。


09時11分、高祖山山頂。
ここにワンコがいて吠え付かれた。
怪しい男と思われたのかな。
首輪をしているので飼い犬だ。
飼い主はどこだろう。声だけ聞こえるのだが・・


今日は可也山がはっきりと見えるなあ。


すぐに鐘撞山に向かった。
今回からは鐘撞展望台でなく鐘撞山と呼ぶことにしている。


09時45分、鐘撞山。
今日は曇りだが眺望は割合良かった。


あとは昨年覚えたルートで今宿方面に降りました。


10時37分、駐車場所。



神々の山嶺(かみがみのいただき)』を観ました。
大画面で見るエベレストの迫力が凄いですね。


[平成27年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。