中山仙境〔第642歩〕


大分県国東(くにさき)半島の山に初めて登りました。
ここは鹿嵐山(かならせやま)に似た、奇岩怪石の山が多いようです。
今回は九州百名山(地図帳)の中山仙境(なかやませんきょう、316.9m)です。
ミント単独。
<2016年第13回目登山第15座>

2016年3月27日(日)、晴れ、中山仙境


ルート図(YAMAPの軌跡データ)


福岡、田川、中津、宇佐と下道を走って
08時10分、霊仙寺の駐車場に車を停めさせてもらった。


早速、桜の花がお出迎え。


少し車道を戻って
08時31分、登山口。登り専用となっている。


道は思ったより整備されている。


08時51分、不思議なトンネルがある。
倒木の上に生い茂って出来たもののようだ。


潜り抜けるとこんな感じ。
単独なので演出ありです。


札所がある場所は眺めが良い。


分岐を越えて
09時21分、無明橋まで500mの標識。
ここから鎖場が多くなる。慎重に歩こう。


09時45分、ここが噂の無明橋。
石板を二枚組み合わせたものだ。
息を止めて渡ったが、よく見ると迂回路があるぞ。


山頂(高城)はまだ先のようだ。


眺望を楽しみながら進み、鎖場をよじ登って


10時08分、山頂。
誰もいないので、素晴らしい眺めを独り占めだった。
紅葉の時期がまた良いだろうな。


見下ろすと絶壁だ。手を伸ばして撮影。


軽食をすませて先に進む。
道はさらに細〜くなってゆく。


ここは馬の瀬。
下は見ないほうがいい。


10時37分、ここから左下に降りる。
急坂の鎖場だ。慎重に。


10時44分、隠洞穴(かくれうど)と呼ばれる洞穴。


ここまで来ればあとは楽な道だ。
杉林を降りてゆく。


11時02分、
下山口に無事に降りてこれた。良かった、よかった。


11時11分、駐車場所。



面白い山でした。奇岩怪石は鹿嵐山以上かもしれませんね。
登りから下りまで一方通行の山は初めてです。
そのせいか誰にも会わない静かな山歩きでした。
国東の山は福岡市から遠いので、今度はいつになるでしょうか。
九州百名山(地図帳)全登頂まであと55座。


<付録>
国道213号線の海岸沿いに公園がありました。
粟嶋公園というそうです。
菜の花がきれいでした。




[平成27年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。