井原山〔第643歩〕


今日は土曜日ですが時間が出来たので午後から山歩きです。
福岡県糸島市佐賀県佐賀市との境に位置する山、井原山(いわらやま、982.4m)です。
ミント単独。
<2016年第14回目登山第16座>

2016年4月2日(土)、晴れ、井原山


ルート図(YAMAPの軌跡データ)


福岡市から西に向かう。
12時17分、キトク橋の駐車場はすでに満車だ。
少し下の車道に車を停める。


車道を戻って左折する。
この道標が目印だ。


道端に春の花が咲いている。

ピンボケ写真その1。

ピンボケ写真その2。


12時42分、洗谷登山口。
もともと正規なルートではないらしい。


すぐに立派な車道に出合う。雷山へ続くのだろう。
なおこの道は工事中らしく、立入禁止となっていた。


道を横切ると
表示はないがそのまま登山路だ。


いよいよ洗谷のルート。
ここを辿るのは3回目だ。
美しいルートだが岩場が滑りやすいのが気になる。
十分に気をつけよう。

ピンボケ写真その3。


13時38分、大滝が現われた。
ロープは滝の右側に設置してある。
慎重に登れば問題はない。
あとで気づいたが大滝の写真を撮り損ねた。


なおこの後、2つの滝を同様に登ってゆく。
これは第2の滝。


14時07分、二股分岐。
間違えないように標識があった。


すぐに二段の滝がある。


登るとツクシショウジョウバカマが群生していた。
ピンボケ写真その4。


美しい渓谷を辿り、最後の急坂をロープでよじ登る。


14時46分、井原山雷山縦走路に出合う。ほっと一安心。


ここからは井原山に向かう。
5月にはコバノミツバツツジが咲き誇ることだろう。


アンノ滝(キトク橋)方面分岐。
帰りはここからの井原山自然歩道を降りる予定だ。


15時09分、山頂。
一組の家族がいるだけだった。
眺望は少し霞んでいるかな。


出発時間が遅かったのですぐに下山することにした。


井原山自然歩道を降りる。


16時08分、アンノ滝。


これはヤマエンゴサクかな。
やっぱりピンボケ写真その5。


16時37分、井原山自然歩道の登山口に降りてきた。
駐車場所はすぐである。



ロープ場よりも濡れた岩場のほうが気を使いました。
ツクシショウジョウバカマを見たのは初めてです。
ピンボケでももっと写しておくんでした。


[平成27年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。