金山〔第649歩〕


いよいよ連休に突入です。
もっともミントはカレンダー通りの休み(日曜と祝日)ですが。
さてまずは近くの金山(かなやま、967.2m)です。
シャクナゲも見たかったので猟師岩山にも足を伸ばしました。
ミント単独。
<2016年第18回目登山、第21座>


2016年4月29日(祝)、晴れ、金山


ルート図(YAMAPの軌跡データ)


10時01分、山中キャンプ場から出発する。


10時12分、林道金山脊振線を横切ると改めて登山口。
帰りに分かったが、この右手に駐車スペースがあった。
次回はそこに停めてもいいかな。


谷川沿いに登ってゆく。
今日は天気も最高、気温も申し分ない。


10時58分、分岐がある。
左は三瀬峠につながる道だ。
やや右よりに直進。


このあたりから周りの登山者が多くなった。
コバノミツバツツジが咲いている!


11時17分、番所跡。多くの人が食事をしていた。
山頂はここから左折してすぐだ。


山頂。あまりの人の多さにたまげた。
山開きなのでタオルでも配っているのかな。
写真は係りの人に撮ってもらいました。


食事がまだだが、どうにもここは落ち着かない。
早々に猟師岩山に向かい出発。
次第にツツジが目に付くようになってきた。


新緑の美しいブナ林を歩く。
至福の時間だなあ。


11時56分、眺めが良い露岩。
じつはここで食事をしようかと思っていたが、先客がいたので
先に進む。


今日一番のツツジです。


これは違います。


12時17分。小爪峠に到着。ここで食事をとる。
振り返って見た金山。


12時49分、猟師岩山。
探してみるとシャクナゲの花が見つかった!
さらにもう少し進んでみると、きれいに咲いているものも。
ただ全般的に花数が少ない気がする。


椎原峠まで行こうかとも思ったが帰りの時間も気になる。
戻ることにした。
小爪峠に戻る際にうっかり道間違いをした。
気を付けねば。


13時28分、今度は小爪峠から左折、林道に降りる。


しばらく順調だったが、また途中で道が分からなくなった!
たまたま出会った男性に道を教えてもらい
林道まで一緒に歩いてもらいました。
有難うございました。


13時49分、林道に着く。
男性と別れ、ここから西へ。


林道歩きは単調だ。珍しい花がないかな。


14時30分、駐車場所。



新緑の山はやはりいいですね。
あさっては井原山に登ろうかと考えています。


[平成27年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。