読書感想〔第667歩〕


暑い日は渓流のある山に行きたいものです。


***最近読んだ本***


許されざる者」(司城志朗、つかさきしろう)
 
明治初期の北海道を舞台にした男の闘い。
主人公は賞金稼ぎをしていたが、悪い駅逓長に仲間を殺され、
本人もひどく痛めつけられるが、ただ一人復讐に立ち上がるのである。
暴力、凄惨なリンチや剣撃・銃撃場面が続く。
この作品は、娼館を酒場、アイヌ人をアメリカ先住民、
駅逓長を(悪い)保安官に置きかえたら
さしづめ日本版西部劇、それもマカロニウェスタンだなあ。
そう思い、読み終わって調べたら、ちゃんと原作があった!
この作品、1992年のアメリカ映画『許されざる者』のリメイクでした。
まあ退屈はしない本です。


「MONEY」(清水義範 、しみずよしのり)

連鎖講、万引き、援助交際、営利誘拐、おれおれ詐欺など
犯罪とお金について色々考えさせる短編集。
ちょっと毒がある本。


「千里伝」(仁木英之、にきひでゆき)

「僕僕先生」シリーズの著者は、やはり中国唐代が得意のようだ。
雄大な歴史ファンタジー小説である。
でも「僕僕先生」のほうがミントの好みかな。



麦茶はナトリウムを含むので
夏の水分補給に良いそうです。


[平成27年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930


[YAMAPの記録]
https://yamap.co.jp/mypage/199626



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします