竜峰山〔第672歩〕

12日(金)の午前中は熊本で仕事でしたが、折角なので午後から休みをもらい
山に登りました。
九州脊梁(せきりょう)山地の山々は、昨年白鳥山に初めて登って以来好きになり
今年の夏にはぜひ登りたいと思っていました。
ところが4月の地震の影響で、どうも各登山口までのアプローチが困難になった気がします。
どこにしようかと地図を眺めていて
ん、脊梁山地南端のこの山はどうだろう?
YAMAPでも記録がアップされていて、アプローチも問題なさそうです。
これで13日(土)に登る山が決定しました。
ところで12日(金)の午後も時間が空きましたので
八代の山竜峰山(りゅうほうざん、517.2m)に登りました。
ミント単独。
<2016年第28回目登山第32座>


2016年8月12日(金)、晴れ、竜峰山


ルート図(YAMAPの軌跡データをご覧下さい)
https://yamap.co.jp/activity/446234


今日も暑くなった。
12時29分、車を熊野神社の中腹広場駐車場に停める。


ここから登ってゆく。


暑い。だが木陰があるのでいくらか救われる。
すぐに休憩。


らくらくコースがあるようだ。
帰りに通ることにして、まずは直登ルートで登る。


誰にも会わない。低山は暑いからなー。


13時14分、あずまやがある竜峰山山頂。


眺望は霞んでいた。


少し休憩してさらに進む。
このときは竜ヶ峰まで行こうかな、と思っていた。


進むにつれ帰りの時間がだんだん気になってきた。
夕方までに人吉に着かなくてはならないのだ。
石灰岩が多いこの場所でストップ。


この眺望を楽しんで引き返すことにした。


戻りはらくらくコースを歩いて
14時07分、駐車場所。



あとは車を走らせて人吉へ。
道の駅錦で車中泊です。
続く。


[平成27年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930


[YAMAPの記録]
https://yamap.co.jp/mypage/199626



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。