読書感想〔第675歩〕


日中はあいかわらずの暑さですが、
朝夕に秋めいた涼しさを感じるようになりました。
読書感想です。


***最近読んだ本***

「チルドレン」(伊坂幸太郎、いさかこうたろう)
 
日常生活の中で起こる不思議な事件の数々。
主人公は変人の陣内だが、まわりのメンバーの性格が良い。
一言で言うと心温まるミステリーだ。
五つの短編の時期が前後するので、読んでいて引き込まれてゆく。
なおこの著者の作品なので舞台はやはり仙台市である。

「真夜中のマーチ」(奥田英朗、おくだひでお)

痛快なクライムノベル(犯罪小説)と裏表紙に書かれている通り
三人の男女が現金強奪を企てる。
でも次々と予想外の出来事が発生する。果たして計画は成功するのか?
空中ブランコ』で大いに笑わせてくれた著者だが
こんな作品も書くんだなあ。

「ブルータワー」(石田衣良、いしだいら)

この作品はSFだ。
エドモンド・ハミルトンの『スターキング』を意識して書かれたものらしい。
(読んだことないけど)
でも日本の作家が、こんな面白い作品を書いていたとは思わなかった。
タイムトラベル物が好きな人にはお薦めです。



今度の日曜日、福岡は「曇りときどき雨」の予報となっています。
晴れるといいのですが。



[平成27年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930


[YAMAPの記録]
https://yamap.co.jp/mypage/199626



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします