砥石山〔第679歩〕

追突されました。
身体は何ともありませんでしたが、車が成仏なさいましたので
今は代車を借りてます。
代車なので傷つけてはいけない、登山のために使用するのもまずいだろう
ということで、久しぶりの晴れた日曜日の今日は、公共交通機関で山に行くことにしました。
じゃあどこにしようか?
そういえば三郡山地の砥石山(といしやま、828.0m)は、
今まで南と北からの縦走時に立ち寄ったのみです。
西からのルートが面白そうだ、ここに登ろうと考え、
JR、バス、タクシーも使い今屋敷ルートで登り、
砥石山、鬼岩谷山と巡って仲の原ルートで降りました。
ミント単独。
<2016年第31回目登山第35座>


2016年9月11日(日)、晴れのち曇り、砥石山


ルート図(YAMAPの軌跡データをご覧下さい)
https://yamap.co.jp/activity/484216


博多駅からJRに乗り宇美駅で降りる。
あいにくこの時間はバス便がないのでタクシーで粕屋南病院へ。
今屋敷登山口はその近くにある。


09時18分、登山口はすぐに分かった、だが
関係者以外立ち入り禁止と書かれている!


どうしようか。
ミントの良い心と悪い心が戦ったが・・





◇ ◇ ◇ ◇ ◇






門を乗り越えて進んだ。


確かに少し荒れているが
登りの今屋敷ルートは歩きにくいほどではなかった。


09時44分、アンテナ塔の下をくぐって先に進む。


道にはシダが茂っている。


軽い道迷いは数回。
YAMAPと赤テープがあるのでなんとか歩けた。


12時03分、山頂。ここは三郡縦走路の中間地点でもある。
木々が生い茂り眺望はない。
食事をしていたら数人が通り過ぎていった。


続けて鬼岩谷山に向かう。


12時51分、鬼岩谷山。774.0m。
地味な感じの山頂だ。やはり眺望はない。


ここからは左斜め奥方向へ進む。
仲の原ルートで下山するのだ。
美しい道もあったが


こんな場所もあった。
倒木で通れない!苦労して進んだ。


沢も渡る。


14時13分、厄神社横に降りてきた。


ここから今屋敷バス停まで歩いた。
けっこう長かった。



今回はあまり人の通らないマイナーなルートだけど
久しぶりの山歩きは気持ちが良かったです。



[平成27年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930


[YAMAPの記録]
https://yamap.co.jp/mypage/199626



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。