国見山〔第681歩〕

久しぶりの山歩きです。
晴れると思い、佐賀と長崎の県境にある
国見山(くにみやま、776.2m)に登りましたが、やっぱり降られました。
ミント単独。
<2016年第32回目登山第36座>


2016年9月25日(日)、曇り一時雨、国見山


ルート図(YAMAPの軌跡データをご覧下さい)
https://yamap.co.jp/activity/500963


福岡から車で202号線を西へと走る。
11時45分、国見湖畔公園。


ここから出発する。
今回はスマホで写真を撮ることにした。


車道を栗ノ木峠まで歩く。
近道があるようだが
分からなかったのでそのまま車道を歩いた。


栗ノ木峠。
お地蔵さんや水場があった。


右横の登山路。


ここからは自然林の中を進んだ。
道は歩きやすい。
落葉の上を気持ちよく歩く。


ここであれれ、雨が降ってきたぞ。
久しぶりに雨具を装着。
雨足が強くなったが
この道なら雨の中を歩くのも楽しい。(^^♪

左手を車道が走っている。
帰りはこの道で帰ろう。


13時02分、急坂の階段が待っていた。
残念坂というらしい。
車道もここまでになっている。


13時12分、登り切ると山頂だ。
ここは雨宿りが出来る。


展望台からはご覧の通り。
晴れてたら最高だろうな。


初めてスマホ写真をセルフタイマーで撮ってみた。

食事をして休憩していたら雨足が弱くなった。
下山しよう。


帰りは車道で。
このルートなら雨の日でも全くOKの山だと感じた。


14時50分、公園駐車場に降りてきた。  
雨は止んでいた。



久しぶりの雨登山も気持ちが良かったです。
でも快晴の日曜日はいつのことでしょうか?



[平成27年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930


[YAMAPの記録]
https://yamap.co.jp/mypage/199626



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。