砥上岳〔第706歩〕

連休なので連続登りです。
脊振山にしようかと思いましたが、あそこの山頂は風が強いので
朝倉の砥上岳(とがみだけ、496.5m)に登りました。
この山2回目です。
なおここには『さやん神』というふしぎな神様があります。
ミント単独。
<2017年第2回目登山第2座>

2017年1月9日(祝)、曇り、砥上岳


車で朝倉に向かう。
一時間くらいで砥上神社に到着。
ここは登山者の車を停めてもOKのようだ。


登山口。


まずまず歩きやすい道だ。
標識もはっきりしている。


分岐がある。

前回に登った時はピストンだった。
今回は、登りと下りは異なるルートで歩いてみよう。
まずは正面道をゆく。


ここがひづめ石。

この部分かな?


急坂を登ると開けてくる。


みそぎの原(はる)。


出ました。『さやん神』です。

男性器にも女性器にも見えるご神体(ミントだけかな?)。
有難くて写真なんて撮れません。
お賽銭をあげたけど
12円はあんまりだったかな?


道の左手に標識。ちょっと登ると

かぶと石だ。


山頂。5・6人の登山者がいた。
ここで食事を摂る。
今日は視界が悪いので写真を撮らなかった。


さて帰りは知らないルートだ。
まずは急坂下り。


割合いい道だが、テープが紛らわしい場所がある。
2回迷った。


なんだかんだで元の道に合流し


砥上神社に降りてきました。


登山の記録およびルート図(YAMAPの記録をご覧下さい)
https://yamap.co.jp/activity/649232 ←こちらから



『さやん神』って何なんでしょう?
大ミステリーですね。(大袈裟か)


[平成28年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20161231


[平成27年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930


[YAMAPの記録]
https://yamap.co.jp/mypage/199626



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。