将冠岳〔第709歩〕

やっとインフルエンザが治って山歩きです。
天草の山も考えましたが、結局
佐世保将冠岳(しょうかんだけ、445.1m)に登りました。
この山は初めてです。
ミント単独。
<2017年第3回目登山第3座>

2017年2月19日(祝)、晴れ、将冠岳


車でに西に向かう。佐世保まで2時間弱。
坂道を登って弓張岳駐車場に到着。
ここはすでに弓張岳の山頂近くだ。


山頂は公園整備のため登れないようだった。
弓張展望所から佐世保市街を眺める。


さて出発しよう。
整備された道を登ると


そこは但馬岳山頂広場。


さらに右奥の小道から進む。
ここは激下りだ。


車道に出た。
ここは右正面の車道へ進む。


将冠岳登山口の鳥居。
ここでスマホがフリーズした!
あせったが再起動して何とかセーフ。


やっと山登りの雰囲気になったぞ。
久しぶりできついが頑張ろう。


山頂。
眺望は素晴らしい。
来てよかった!
おにぎり2個の食事。


下りは違う道で降りてみる。
YAMAPに表示されている林道で。
まずまず歩きやすい道だった。


車道に合流し、駐車場所に着いた。
やはり弓張岳山頂は踏めないようだった。


登山の記録およびルート図(YAMAPの記録をご覧下さい)
https://yamap.co.jp/activity/699877 ←こちらから



久しぶりに歩きました。
やはり山は気持ちの良いものです。


[平成28年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20161231


[平成27年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930


[YAMAPの記録]
https://yamap.co.jp/mypage/199626



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。