石峰山〔第713歩〕

海が見える山歩きが好きです。
どこにしようか、と考え
今回は北九州市若松区の山に決めました。
石峰山(いしみねやま、302.4m)です。
低山ながらいい山歩きが出来ました。
ミント単独。<2017年第6回目登山第6座>


2017年3月19日(土)、晴れ、石峰山


JRに乗って若松駅に向かう。
本が読めるのが有り難い。
東野圭吾を持ってゆく。


まずは若松駅から高塔山に向かう。
舗装路が続く。

道が分かりにくい。
途中の表示板を見ていると、老紳士に声をかけられた。
高塔山に登りたい、と言うと
「では近道をご案内しましょう」

聞けばこの方、93歳。
坂道でも元気に登ってゆかれる。素晴らしい。
「北九州は与太者(よたもん)もいますが
病院が整っていて、年寄りが住みたい町として
注目をあびているのですよ」
そうなんですか。


ほかにもいろんな話を伺ってから
お礼を言って別れ、高塔山へ。


ここが高塔山(たかとうやま、122.0m)。
駐車場もあるので、車でもここまで来ることが出来る。
展望公園といった方がよいところだ。
展望台から若戸大橋がはっきりと見えた。


さて、石峰山に行こう。


途中、仏舎利塔に寄ってみた。


舗装路が終わると山歩きらしくなる。


藤ノ木越。
北は菖蒲谷方面で、南は藤ノ木駅方面だ。


竹林もあった。


石峰山に到着。誰もいなかった。


いい眺めだ。
ただ少し霞んでいるかな。


このあとは西に進んだ。
藤ノ木方面に降りる。
途中までは気持ちのよい道。
あとは舗装路となる。


藤ノ木駅に到着。
ここからJRに乗って帰った。


登山の記録およびルート図(YAMAPの記録をご覧下さい)
https://yamap.co.jp/activity/745371 ←こちらから



今回はいい出会いがありました。
これも山歩きの良さでしょうね。


[平成28年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20161231


[平成27年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930


[YAMAPの記録]
https://yamap.co.jp/mypage/199626



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。