犬ヶ岳と求菩提山〔第719歩〕


4日の午前中で仕事はひとまず終了。
またもや山に出かけました。
豊前の山犬ヶ岳求菩提山(1,130.8m、782.0m)です。
初めてのルートを歩いてみました。
ミント単独。<2017年第9回目登山第9・10座>


2017年5月5日(祝)、晴れ、犬ヶ岳求菩提山


4日、道の駅「豊前おこしかけ」で車中泊をする。
このところ暑いので夜中に凍えることはない。

5日朝、犬ヶ岳登山口に移動する。
あとで考えたら
求菩提山資料館駐車場のほうが良かったかも知れない。

出発する。
左はウグイス谷ルート。
今回は右に進み恐淵ルートへ。


2箇所ほど鎖場があるが慎重に進めば大丈夫。


難しいルートかな、と思っていたが
変化もありいい登山路だったな。


大竿峠(おおさおとおげ)。
右に行けば一ノ岳。
左折して犬ヶ岳に進む。


歩きやすい、そして気持ちの良い道だ。


山頂。このときは誰もいなかった。


さて、群生地のツクシシャクナゲを見に行こう。
笈吊岩方面へ向かう。

あまり咲いていないが
まずまず楽しめました。


さて今度は経読林道に入って、求菩提山に向かってみよう。


求菩提山に向かう道は
広葉樹の美林が続くいい道だった。


杉の宿跡、虎の宿跡を過ぎて


胎蔵界護摩場跡。
ここまで来ると求菩提山は近い。


求菩提山頂には大きな本堂がある。
山頂標識はこれかな。


五窟巡りルートで降り、駐車場に戻りました。

今回は約16km、よく歩きました。


登山の記録およびルート図(YAMAPの記録をご覧下さい)

https://yamap.co.jp/activity/844583  ←こちらから



もともと5日は雨の予報でしたが
天気に恵まれたと思います。
新緑の時期の犬ヶ岳の良さを再認識しました。


[平成28年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20161231


[平成27年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930


[YAMAPの記録]
https://yamap.co.jp/mypage/199626



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。