万年山〔第723歩〕


ヤマキリシマを観ようと思い
玖珠の万年山(はねやま、1140.2m)に登りました。
マロンさん、シゲさん、マッタケさん、ミントの4名。
<2017年第12回目登山第15座>


2017年5月27日(土)、晴れ、万年山


明日、5月最後の日曜日は万年山の山開きである。
その日は多くの人が訪れるだろうし
吉武台牧場の駐車場が使用できないことになっている。

そういうわけで今日土曜日に、
職場のシゲさんや、山歩き初挑戦のマッタケさん、
そしてマロンさんに声かけをして出かけたのだった。


それでも駐車場はこれまで見たことのない満車状態。
少し手前の道路わきに停めて出発する。


よい天気だ。


どんどん進む。
やはり今日は人が多い。


第一群生地が近づく。
この辺りは広々としていて
何度来ても気持ちがよい。


今日は満開だ。
来てよかったな。


続けてお花畑に向かう。


到着だ。
おー、すごいぞ!!


マッタケさんも大感激かな?


ここで昼食をとった。
シゲさんは一足先に
ここからスタート時点に戻ることになった。
マロンさん、マッタケさん
ミントの3人でさらに鼻グリ岩方面に進む。

それにしても
ミントが見た万年山のミヤマで過去最高だったと思う。


ここが鼻グリ岩への登り口。


ちょっとした冒険気分で
鼻グリ岩をくぐるのだ。
ふり返って岩を見れば仏様の横顔。


ここからが急坂だった。
以前の道と少し違うようだがまあいいか。


折り返し点から万年山山頂を目指して歩く。


ところどころにミヤマが咲いているぞ。
よく見るとピンク色だけでなく様々な色合いをしている。


万年山山頂。
眺望もいい。
涌蓋山や阿蘇五岳がよく見えた。


無事にスタート地点に戻りました。
(隣の車は関係ありません)


登山の記録およびルート図(YAMAPの記録をご覧下さい)

https://yamap.co.jp/activity/896734  ←こちらから



いい山歩きができました。
皆さんお疲れさまでした。



[平成28年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20161231


[平成27年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930


[YAMAPの記録]
https://yamap.co.jp/mypage/199626



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。