九千部山〔第726歩〕


今日は雨と思っていたら午後から晴れそうです。
なので久しぶりに近くの山歩きです。
脊振山系の九千部山(くせんぶさん、847.9m)に登りました。
ミント単独。
<2017年第15回目登山第18座>


2017年6月11日(日)、曇りのち晴れ、九千部山


このルートは歩きやすいので
もしかすると初心者向きかもしれない。
しかし素晴らしい縦走路があるので
ミントは毎年一回は歩いてみたくなるのです。


ここから出発する。


途中の開けた場所。
でも今は雨上がりで遠望がきかないな。


どんどん登ってゆく。
分かりにくい場所も、赤テープをたどれば大丈夫。


分岐に着いた。
久しぶりに石谷山にも寄ってみよう。
右折する。


石谷山(いしたにやま、754m)。
ここは木々に囲まれていて眺望はない。
食事をした。


かつて色鮮やかだったトーテムポールは
羽根がとれて、いまやただの棒になっている。
つくづく無常を感じるミントだった。


分岐に戻り九千部山までの縦走路を歩く。
木々の緑が色を深めてきている。
至福の時間だなぁ。


九千部山山頂。


おっとこの展望台は危険らしい。
こんな天気だし登ってみるまでのことも
ないだろう。


今日は登山者が思ったより少なかった。


今日見た花。


登山の記録およびルート図(YAMAPの記録をご覧下さい)

https://yamap.co.jp/activity/941776  ←こちらから



ここは気品のある山です。
股覗き岩などはありません。



[平成28年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20161231


[平成27年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930


[YAMAPの記録]
https://yamap.co.jp/mypage/199626



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。