読書感想〔第740歩〕


はてなカウンターが廃止されてアクセス件数が分からなくなりました。
少し残念ですが仕方ありません。
読書感想です。


***最近読んだ本***


「死神の精度」(伊坂幸太郎、いさかこうたろう)

この本の主人公はなんと死神。
特定の人間の突然死について、可否を判断する役目だ。
そのため死神は、死を宣告された人間にあらかじめ会うのだが、
いやでもその人生に深く係わりあうことになる。
この死神はクールだが、どこかとぼけた感じもしてあまり怖くない。
ほのぼのとした読後感だ。


「デパートへ行こう」(真保裕一、しんぽゆういち)

ある日深夜のデパートに、居場所をなくした様々な人々が集まり
次々と事件が発生する。
恩田陸の「ドミノ」のようなドタバタ劇かな、と思って読んでみたが
この著者らしく感動的な結末を迎えている。


「海神(わだつみ)」(安部龍太郎、あべりゅうたろう)

ときは江戸時代。
若き水夫、孫太郎は乗っていた伊勢丸が暴風にあったため
現在のフィリピン諸島に漂着する。
しかし彼はめげることなくボルネオ島へと流転を続けながら、
たくましく成長してゆく。
この小説、実在のモデルがいるようだがほとんどフィクションだろう。
面白い冒険小説だった。


「港町食堂」(奥田英朗、おくだひでお)

人気作家の旅行エッセイ。
佐清水、五島列島牡鹿半島、釜山、新潟・佐渡稚内礼文
などを編集者たちと旅をする。
著者の好奇心に満ちた性格がうかがえて楽しい。



お盆休みも終わりですね。
早く涼しくなってほしいものです。


[平成28年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20161231


[平成27年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930


[YAMAPの記録]
https://yamap.co.jp/mypage/199626



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします