油山・片縄山〔第741歩〕


8月20日の記録です。
油山(あぶらやま、597.0m)から片縄山(かたなわやま、292.6m)までの縦走です。
ミント単独。
<2017年第23回目登山第28・29座>

2017年8月20日(日)、晴れ、油山・片縄山

今回は公共交通機関で動くことに決めていた。
地下鉄梅林駅からの出発だ。

ここから登ってゆく。
今日もいい天気だ。

最初の30分くらいはやはりきつい。
そしてこのルートは
油山山頂まで一番長い距離だと思う。

ここから左上に登ってゆく。

妙見鼻。

妙見岩。

国見岩。
なんにも見えそうにないので登るのをやめた。

油山山頂。十人くらいいた。

さて
萩ノ原峠に向かって出発。
いい道ですな。

どうも「キャンプ場」を目指すといいようだ。

ラジオで高校野球を聞きながら歩いてたら
途中で道を間違えてしまった。
この道を右折が正しい。

ようやくモーモーらんど(油山牧場)に着いたぞ。

青い空と白い雲。
なんとものどかである。
牛さんは見なかったが。親子連れが歩いていた。

萩ノ原峠。
なるほど、ここに出てくるんだなあ。

道を渡ってすぐに片縄山登山口がある。

登ってゆく。
道が少し荒れていた。
この頃になると疲れが出てきている。

この分岐で道迷いをした。
標識に従い左折するのが正しい。

この道は甘く見ないほうがいい。
アップダウンもあり決して楽ではない。

ようやく途中にある糖塚山(ぬかつかやま、388m)に着いた。

眺望がある。なかなかいい山だ。

ここからは道が整備されていた。
いい道だ。どんどん進む。

やっと着いた〜 片縄山。
萩ノ原峠から登ったのは初めてだ。
肉まんさんお薦めの山です。

予定より時間がかかってしまった。
柏原三丁目方面に降りる。

夫婦岩

下りもいい道。
Bコースは眺望のよい場所もある。


あとは西鉄バス桧原営業所まで頑張って歩き
自宅に帰りました。


登山の記録およびルート図(YAMAPの記録をご覧下さい)

https://yamap.co.jp/activity/1117226  ←こちらから



今日は15km以上歩きました。
かなり大汗をかきました。


[平成28年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20161231


[平成27年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930


[YAMAPの記録]
https://yamap.co.jp/mypage/199626



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。