隠居岳・八天岳〔第747歩〕


またまた佐世保の山に登ってきました。
隠居岳(かくいだけ、669.8m))八天岳(はってんだけ、707.1m)です。
ミント単独。
<2017年第28回目登山第37・38座>

2017年10月1日(日)、晴れのち曇り、隠居岳・八天岳

ウォーカーズパークの駐車場。
どうも一番乗りのようだ。

まず展望台に寄ってみた。
眺めが良い。

この通り。

尾根道に出るまでに回り道をしたかもしれない。

このくらいの登り道ならファミリー向けかも。

左手を見下ろすと海が見える。

ほどなく山頂だ。

ここは非常によい眺望で、ハウステンボスも見えるらしい。
どこだろう?

さて、次は八天岳を目指そう。

どんどん

歩いて

ゆきます。

ここで車道に出合う。
まっすぐに横切ってゆくと道があるぞ。

道だと思ったがこの先行きどまりだった!

引き返し道を左折して進むと
この標識。

さらにここを右に曲がり登ってゆくと

森林浴の道だ。気持ちがいい。
オサイ峠までの道は歩きやすかった。

ここがオサイ峠。観音堂がある。

まだまだ
先に進みます。

やっと着いたようだ。
あれっ、八天岳の標識はどこだ?

どうも見当たらない。
通りかかったトレランマンに聞いたがよく分からなかった。

このあとアクシデント。
戻りの下り坂で、滑って左まぶたを切ってしまった。
出血がひどかったが、消毒と応急処置をする。

帰りは郷美谷池(ごうびたにいけ)方面へ。
javascript:;

ここがその池らしい。
静かなたたずまいだった。

宇土からは隠居岳を巻くようにして
のどかな里道を歩き
ウォーカーズパークの駐車場に戻った。


登山の記録およびルート図(YAMAPの記録をご覧下さい)

https://yamap.co.jp/activity/1233778 ←こちらから



アップダウンがそれ程でもないので長い距離も何とか歩けました。
次回はケガしないよう気を付けます。


[平成28年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20161231


[平成27年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930


[YAMAPの記録]
https://yamap.co.jp/mypage/199626



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。