読書感想〔第748歩〕


読書の秋とは言いますが
このところペースがちょっと落ちていました。


***最近読んだ本***


アミダサマ」(沼田まほかる

不思議な小説だ。
感想としては、読まないほうがよかった。


「ジェノサイド 上・下」(高野和明、たかのかずあき)

大冒険小説で直木賞の有力候補にもなったらしい。
確かにスケールが大きいし面白い。
テーマは親子の愛情。
そして戦争の悲惨さと人間の愚かさを描いている、と思う。
久しぶりに夢中になって読んだ本だ。


「フォルトゥナの瞳」(百田直樹、ひゃくたなおき)

死が目前に迫っている人を判別できる
神のような「目」を持つようになってしまった青年。
苦悩する彼がとった行動とは?
著者の作品は感動的なものが多いが、この結末は切なすぎる。


とっぴんぱらりの風太郎 上・下」(万城目学、まきめまなぶ)

主人公は「ぷうたろう」。
伊賀忍者をクビになって失業者だから、本当にプータローなのである。
彼はふとしたことから豊臣秀頼と知り合い
「大阪の役」の熾烈な戦闘に巻き込まれることに。
戦闘シーンは迫力がある。
著者はホラ作家と思っていたが、けっこう読みごたえのある小説だった。



もう少しペースを上げましょうか。


[平成28年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20161231


[平成27年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930


[YAMAPの記録]
https://yamap.co.jp/mypage/199626



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします