万田坑〔第751歩〕


この週末も台風の影響で雨です。
仕事で熊本県玉名市に出張しましたが
その帰路に万田坑(まんだこう)を見学しました。

三井三池炭鉱は、福岡県大牟田市三池郡高田町(現・みやま市
及び熊本県荒尾市に坑口を持っていた炭鉱である。
江戸時代から採掘が行われてきたが、1889年、三井財閥に払下げられた。
日本の近代化を支えてきた存在であったが、1997年3月30日に閉山した。
Wikipediaより>


三井三池炭鉱は坑口が八か所ありますが、万田坑熊本県荒尾市にあります。
この炭鉱が明治日本の近代化に果たした役割は、非常に大きなものがありました。

入場料は410円。

ガイドさんが詳しく説明してくれました。

後ろが第二竪坑櫓。
建て替えられていて新しいです。

坑口と貨車。

リフト。25人乗ったそうです。

危険防止のため坑道は埋めてありました。

ここの石炭は石炭分が93%
ボタ(石炭以外の岩石)が7%だったそうです。

第二竪坑の巻揚機。でかい。


三池炭鉱を含む「明治日本の産業革命資産」は
2015年7月にユネスコ世界文化遺産に登録されています。



山に登るつもりだったのですがまたもや中止。
10月は週末の雨が多かったですね。
来週末の晴天を期待しましょう。


[平成28年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20161231


[平成27年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930


[YAMAPの記録]
https://yamap.co.jp/mypage/199626



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします