飯盛山〔第759歩〕


福岡市西区の山歩きです。
飯盛山(いいもりやま、382.4m)に登りました。
ミント単独。
<2017年第35回目登山第46座>

2017年11月23日(祝)、晴れ、飯盛山

今日の午前中は仕事だったので、山は無理と思っていましたが
いい天気です。
短時間で登れる飯盛山なら、夕方までに降りてこられるだろう、
そう思って飯盛神社の駐車場にやってきました。

すでに午後2時半を過ぎている。
YAMAPの記録を見ていると
飯盛文殊堂方向から登れるらしい。
今回はそのルートを歩いてみよう。

ここが登山口か。
これまで何度も飯盛山に登ってきたが
知らなかったなあ。

なかなか

歩きやすくていい道だぞ。

途中で右折して少し登る。

かぶと虫の森入口に出てきました。
そうだったのか。

ここからは知っている道だ。
すぐ左手に次の登山口がある。

南登山道という標識は新しい。
その下の標識は「少し楽な登山道」、と書かれていたような・・?

低山ながら急坂の連続。
この標高の山としてはロープ場が多い。

山頂。このときは誰もいなかった。

いい眺めだなあ。

帰りは正面道で降りる。
まだ登ってくる人がいた。

午後4時過ぎには駐車場に戻りました。


登山の記録およびルート図(YAMAPの記録をご覧下さい)

https://yamap.co.jp/activity/1372837 ←こちらから



僅かな時間でも歩けてよかったです。


[平成28年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20161231


[平成27年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930


[YAMAPの記録]
https://yamap.co.jp/mypage/199626



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。