笠置山〔第761歩〕


土曜日の午後は時間が空きました。
明日の日曜日は天気が崩れそうなので、午後半日でもどこかに登ろう、
そう考えて、飯塚市宮若市との中間にある
笠置山(かさぎやま425.1m)に登りました。
ミント単独。
<2017年第37回目登山第48座>

2017年12月9日(土)、曇り、笠置山

飯塚霊園の近くにある登山口にやって来た。
今日はここからのルートを辿る。
宮若側の千石からは3回くらい登っているが
このルートは初めてだ。

登山口。

少し歩くと車が一台駐車している場所へ。
そこは分岐になっている。
どちらでも山頂に行けそうだ。
右は山頂へ向かう最短ルートかな?
左は庄司方面で、(山頂への?)周回コースと書かれている。
少し悩んだがYAMAPの軌跡通りに右に向かう。
帰りに左から降りてこれないだろうか?と思いつつ・・

おっと大木が倒れているぞ。
よく見ると手前にロープ場があり、左上に登ってゆく道があった。

しばらく杉林の急坂が続く。
帰りは滑らないよう気を付けよう。

ようやく平坦な道へ。
ここからは快適な道だ。
落葉を踏みしめながら歩く。
もはや鮮やかな紅葉は望めない。

ここで降りてくる初老の男性と出会った。
登山口にあった車の所有者らしい。
例の「周回コース」のことを尋ねたが、残念ながらご存知ではなかった。

ここが頂上?と間違えそうな326mピーク。

しばらく歩くと右手に千石からの道と合流する。
そして・・

ようやく山頂に到着。
やはり誰もいなかった。

少し寒いが素晴らしい眺めだ。
来てよかったなあ。

帰りに気になった赤テープの場所。
ここが周回コースかな、と思いちょっと入ってみたが
荒れているようだったのでやめた。


登山の記録およびルート図(YAMAPの記録をご覧下さい)

https://yamap.co.jp/activity/1412958 ←こちらから



いい山です。新しいルートは新鮮ですね。


[平成28年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20161231


[平成27年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930


[YAMAPの記録]
https://yamap.co.jp/mypage/199626



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。