高祖山〔第762歩〕


二週間ぶりの山歩きです。
とはいえあまり時間がありませんでしたので
近場の高祖山(たかすやま、416m)に登りました。
ミント単独。
<2017年第38回目登山第49座>

2017年12月23日(祝)、晴れ、高祖山

何度も登った徳永からのルートである。
ここは「福岡歴史の町」の跡地。

登山口。

一本道だし迷うこともない。
ただしこんなところも。

ここでズボンのポケットに入れたはずの手袋が
片方なくなっていることに気づいた!
今回はピストンなので帰りに見つけられるかな。
そう考え、登り続けることにした。

第一望楼跡。
この少し先から左折して鐘撞山へ行けるが、それは帰りにしよう。

山頂近くの広場。
あいかわらず倒木があるが、以前より枝が切り取られているようだ。

山頂に行くと登山者向けの案内箱があった。
最近作られたのだろう。
中の地図と木札は自由にお取りください、と書いてある。

先程の広場に戻って食事。
山頂の整備をされている方が4・5人いた。

さてここは鐘撞山山頂。
眺めのいい場所だが、今日は霞んでいた。

手袋だが、駐車した場所の近くに落ちていた。
一番最初の写真を撮るときに落としたんだなあ。


登山の記録およびルート図(YAMAPの記録をご覧下さい)

https://yamap.co.jp/activity/1440860 ←こちらから



年の瀬が近づいてきましたね。
今年あと一回登れるでしょうか?


[平成28年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20161231


[平成27年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930


[YAMAPの記録]
https://yamap.co.jp/mypage/199626



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。