土曜日の午後から出かけ、道の駅竹田に車中泊して
久しぶりにくじゅう連山の大船山(たいせんざん、1,786.2m)に
登りました。
山頂の紅葉の見頃は始まったばかりです。
<2018年第33回目登山第41座>
2018年10月14日(日)、晴れ、大船山
道の駅で眠ったのが午後9時すぎ。
すると夜中の1時半頃に目が覚めてしまった。
本を読んでいたが、結局3時頃には今水の駐車場に移動した。
朝6時過ぎになり、回りが明るくなってから出発する。
歩きだして思いだした。
ずいぶん以前のことだが、
ここからマロンさんたちと一度登っている。
登山口。
大船山へも行けるのだが、「黒岳(風穴)」と表示がある。
これであの時もとまどったなあ。
大船山に行くのなら、下の看板では風穴方面へ進むのが早い。
今回はYAMAPがあるので安心だ。
結局、岳麓寺からの道と合流するんだけど。
黒岳・風穴方面へ進む。
途中の標識に従い左折して大船山へと向かう。
右手に見えるは黒岳。
黒岳の紅葉はこれからかな。
厳しい登りが続く。
暑くなってきたので上着を脱いで調整をする。
さてお鉢周りの場所に着いた。
米窪のまわりを反時計回りに進む。
ミヤマキリシマの枝木が痛いぞ。
段原に着いた。
ここにはすでに多くの人が登ってきている。
今日は青空。
くじゅうの山並みが美しい。
えーと、目指す山頂はあそこだな。
山頂。
人が多くて落ち着かないが、眺望はよかった。
御池に行ってみる。
ここは写真を撮る定番の場所だ。
ドローンが飛んでいた。
紅葉の見頃は始まったばかり。
これからしばらく続くでしょう。
このあとは岳麓寺方面に向かい、ガラン台経由で戻ることにした。
ふり返ると人の多いこと。
気持ちよく歩く。
登りより歩きやすかった。
ここはまっすぐに進むと、舗装路に出るはずだが
その名前は有氏道路というらしい。
ガラン台に着いた。
ここから舗装路をくねくねと歩く。
この柵だが、「放牧地につき進入禁止」となっている。
でもこの先には登山道の表示があるのだから
人の通行はいいのかな。
ルート図(YAMAP)
今水から大船山に登って周回しました | 九重山(久住山)・大船山・星生山 |YAMAP あたらしい山をつくろう。
好天の下、気持ちよく歩けて大満足でした。
[平成29年の記録]
http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20171231
[平成28年の記録]
http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20161231
[平成27年の記録]
http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231
[平成26年の記録]
http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231
[平成25年の記録]
http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231
[平成24年の記録]
http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230
[平成23年の記録]
http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231
[平成22年の記録]
http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230
[人物伝]
http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930
[YAMAPの記録]
https://yamap.co.jp/mypage/199626
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