石谷山〔第769歩〕


今年の初登りは鳥栖市からになりました。
石谷山(いしたにやま、754.4m)に登山です。
ミント単独。
<2018年第1回目登山第1座>

2018年1月6日(土)、晴れ、石谷

御手洗の滝キャンプ場。

「オテアライ」と読んではいけない。「オチョウズ」である。
すでに7・8台の車が止まっていた。
この時期なのでやっぱり登山かな。

ここから登ってゆく。

林道に出合った。
さらに直進すると四阿屋(あずまや)がある。

九千部山らしい落葉の登山路だ。
道は分かりやすい。

石谷山山頂。
2名の登山者がいて、ミントが食事をしているうちに
3名になった。

今日のお昼は洋食だ。
パンとポタージュスープ、チーズとコーヒー。
でもたまたまそうなっただけ。

予定があるので九千部山にゆくのは止めた。
石谷山だけで、九千部山に寄らないのは初めてだ。
かわりに雲野尾峠に周回して戻ることにした。

途中に鉄塔があった。
青空〜。

林道と山道を通ってゆく。

標識が無残なことになっていた。
まあ、方向は分かるけど・・

雲野尾峠。400.01m。
ここは眺望はなかった。

あとは長い階段を降りて
キャンプ場に戻りました。


登山の記録およびルート図(YAMAPの記録をご覧下さい)

https://yamap.co.jp/activity/1478967 ←こちらから



今年の山歩き、何回登れるでしょうか?


[平成29年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20171231


[平成28年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20161231


[平成27年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20151231


[平成26年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20141231


[平成25年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20131231


[平成24年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20121230


[平成23年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111231


[平成22年の記録]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20111230


[人物伝]
 http://d.hatena.ne.jp/mint0606/20140930


[YAMAPの記録]
https://yamap.co.jp/mypage/199626



コメントは、ブログ運営者(ミント)が確認後に公開されますので
よろしくお願いします。